戦略は皆無

月曜の朝は憂鬱.なぜって朝早く起きて某大学に行かなきゃならないから.
誰も聞いてくれない中,前で喋るのがこれほど辛いとは…!誰もホワイトボードを見やしねぇし,メモもしねぇ…
その昔,私が小学生の頃「発言ポイント」ってのがあった.手を上げると1点,当てられると2点みたいな.んでもって,「グー」で手を上げると「まとめます」の意味で,他のみんなの意見を正しくまとめられれば5点(だったかな),とにかく他に比べ圧倒的に高得点だった.私語をするとマイナス1点みたいな罰もきっちり入っていて,今にして思えば何があんなに楽しかったんだろう…ってぐらいアホな我がクラスは手をグーで挙げまくり(そして全然まとめられない),お互いの私語を指摘しまくったのだった.
私はこの手の話は大好きで,周りがドン引きするほど勝ちまくった.その後,中学校でも手を挙げて喋りまくったし,高専でも先生の間違いを指摘したりするのは大好き(我ながら嫌な趣味だ)だった.今にして思うと,小学校の頃にグーを挙げまくったのが,私の礎になっているのかなぁ…なんて思う.授業に対する積極性とか,あの時期に培われたような気がする..
某大学の,敬語もろくに喋れない,っていうか使う気持ちがない学生たちはいつからあんなに無気力になってしまったんだろう…
よし,大体時間潰れた.行くか.