バドミントンのせんしゅ

学会に出ると色々思うことがあるよね.
昨日・今日とD3の人達が口々に「もう疲れたから就職するよ」「研究はもういい」と言っているのを聞くと嫌でも先の事を考えてしまうね.みんな凄い優秀な方達だし,勉強熱心だし,楽しそうに研究の話する人達なんだけどね….
でも,気持ちは凄い分かるんだよなぁ.この世界の辛い,汚い,嫌な部分も沢山見えてくるしね.
ただのD1が何を言うって感じかもしれないけど,研究者として一番大事なことって頭の良さとかでは無くて『モチベーションの高さ』だと思うんだよね.
俺もたまに不安になるもんなー,このモチベーションは10年後も続くのかな?って.いつか疲れちゃうのかな?って.
どんなに研究上手く行ってたってこの不安は消えないような気がする.
正直なところ,俺は「研究だけやっていれば幸せ!」って感じの人ではないし.自分の力を一番生かせる仕事なんじゃないかな?とは思うんだけどね.
まぁとにかく今を精一杯頑張るしかないね!いろんな道を選べるようにしておかなくちゃ.
さぁ,論文完成までもうちょいだ!