Buy it, use it, break it, fix it

後輩に「最近『すべてがFになる』読んださ〜」って言ったら,次の日さっそく続編を2冊持ってきてくれた.わーい.

五つのビリヤードの玉を,真珠のネックレスのように,リングにつなげてみるとしよう.
玉には,それぞれナンバーが書いてあるな.さて,この五つの玉のうち,幾つ取っても良いが,隣どうし連続したものしか取れないとしよう.一つでも,二つでも,五つ全部でも良い.しかし,離れているものは取れない.この条件で取った玉のナンバーを足し合わせて,1から21までのすべての数ができるようにしたい.
さあ,どのナンバーの玉をどのように並べて,ネックレスを作れば良いかな?

笑わない数学者』に出てくるこのパズル,2日掛かったけどようやくできた! んで,このパズルの話を後輩としてたら,ゼミの新入生が「森博嗣ですか?」って話題に入ってきた.みんな好きなのね,森博嗣.研究とか大学の話が出てくるからなのかな? 彼の作品に出てくる「研究は役に立たないもの,それでいいじゃない?」っていう主張にはちょっと反論したくなっちゃうんだけどねー,,,
でも,その反論を書くにはもう一本ワインが必要だな :-)

笑わない数学者 (講談社ノベルス)

笑わない数学者 (講談社ノベルス)

冷たい密室と博士たち (講談社ノベルス)

冷たい密室と博士たち (講談社ノベルス)