俺らゲットワイルだ

たのしかったGWも終わっちゃいました.あぁ.
んで,今日は科研費の書類書き,全体ゼミ,英会話,ってな感じでいきなりハードな日だったけど,案外集中して仕事できた.やっぱ研究が楽しい時期は良いなぁー.
それでね,英会話の先生がこんな(ような感じの)ことを言っていました.

俺は日本に行ったことは無いけど日本の素晴らしさはわかるよ!
だってトロントでは日本人なんてほとんど見ないんだ!中国人はあんなにうじゃうじゃいるのにね.*1 俺の近くにはロシア人も,スリランカ人だっているよ?
日本から逃げ出す人が少ないのが,日本が良い国である何よりの証拠じゃないか!!!
まぁ若者達はみんな札幌から逃げ出して東京に行ってるみたいだけどな! Ha, ha, ha...

なーるほどね,って思った.そうかもしれない. でも,これからは逃げ出す人が増えていくんじゃないかな……
あぁ,そうそう,良く行くお店の主人が遂に本を貸してくれるようになりました(これ↓). せっかくこんなに仲良くなれたのに,あと一年で終わりってのがざんねんだなー.

アヒルと鴨のコインロッカー (創元推理文庫)

アヒルと鴨のコインロッカー (創元推理文庫)

*1:2トロントの人口の11.4%は中国人,日本人は0.5% (2006