耳をすませば

木曜の朝起きると,耳がおかしくなっていた.
最初はそんなに重大に思ってなかったのだけれど,朝ご飯を食べても治らない.顔を洗っても治らない.ここに至ってもまだそのうち治るだろとか思っていたのが,外に出た瞬間にノイズレベルが一段階上がったところで,これはやばいんじゃないのか?とようやく気づいた.
面白いもので,自分の居る空間が変わる度に耳鳴りの度合いが変わる.一番酷かったのが食堂で,元からの騒がしさも相まって一段と酷い騒音が頭の中で鳴った.目眩が始まって研究どころじゃなくなってきたのでこの日はすぐ家に帰ったのだけど,今度は右耳だけ音が鳴るようになった.横になると音が小さくなるので,家ではずっと寝て過ごした.
翌朝,目が覚めると音がほとんどしなかった.治ったか?と思って体を起こすと,装置が起動したように音が鳴り始めた.それでも,昨日より良くなってる気がしたので病院に行かず研究室に向かった.結局この判断は正解だった.ゼミで喋り倒したのが良かったのか,金曜日の夕方には耳鳴りがぱったりと収まったのだ.
その後,右耳の奥にちょっとした違和感は残っているけれども,耳鳴りは起こっていない.テレビを消して目を閉じると,何も音がしない.そんな当り前の幸せを噛みしめつつ,酎ハイを飲んで寝た.(了)
 
……ちょっと小説風に書いてみた(完全に失敗).それにしても,「もしこれが一生続いたら!」と思うと本当に怖かった.早くも26歳にして体にガタが来てるのかなー.