今日の私はかわいいのよ

学会のポスターセッションに参加するとき,大判ポスターは作らずA4スライドを持っていくことにしています.大判ポスターの方が見た目にも良いし無駄なく作れるんだけど,なんせ荷物になるんでね.普通の学会ならだいたいA0サイズのパネルが用意されるんで,A4でペタペタ貼っていっても十分間に合うのですよ.口頭発表にも流用できるしねー.
というわけで,今日はシンガポール学会のポスターセッション用スライドを作ってました.まぁ,テキトーに5枚ぐらい作ったところで「そういやパネルのサイズはどれぐらいかな……?」と確認してみたら,なんとA1でした.え,A1……?

( ゚д゚) ・・・ (つд⊂)ゴシゴシ (;゚д゚) ・・・!?

ホントこんな感じになってしまった.A1って,594mm(W)×841mm(H)です.A4で8枚分.ちっちゃ! ここまで小さいパネルは初めてだわー.こちとら参加費9万弱払ってるんですけど,どういうことですか…… どうしよう,このままじゃ8枚にまとめ切れる気がしないよ.