常に今が最高だ

今年の誕生日は例年になく祝って貰えてハッピー.みなさまありがとうです.
そして,ついに会社からもお誕生日祝いが届きました.正式な内定通知書ゲット! 今後の研究についての意見交換も入社前にできそうで,すごい楽しみです.

文章は接続詞で決まる (光文社新書)

文章は接続詞で決まる (光文社新書)

はい,読みました.接続詞を四種(論理,整理,理解,展開)十類(順接,逆接,並列,対比,列挙,換言,例示,補足,転換,結論)に分類して,それぞれの使い方や文例を細かく説明してます.ちなみに↑で書いた「そして」は整理−並列. うん,読んでる分にはすごい納得できるんだけど,この四種十類を考えながら書くのは難しそう. やっぱり文章を沢山読んだり書いたりして体に染みつかせていくしかないのかなぁ. あと,「これは英語だとどの接続詞にあたるんだろう?」と考えながら読むのが楽しかった.
とりあえず,この前書いた自分の論文の使い方が間違ってないかチェックしてみよう.