Incredible !ndia (5) 12.5円の攻防

いよいよ発表当日.原稿はほぼ完璧に覚えれたんで見ないことにした.まぁその気になれば覚えれたってことやね...

昨日先生が,帰りのタクシーに1人で乗ったら全然違うとこに連れてかれた上,かなりぼったくられた事を聞いて,やっぱ1人での行動は危険だなぁと再確認.特に夜のタクシーは怖い...

そしていよいよ発表.
頭が真っ白になることも無くまずまず上手くできた…!発表はね.

質問は悲惨だった.
全然手が挙がらないんで,「このまま終わるかな?よっしゃ!」と思ってたら「この結果は1つのデータセットに対してだけど一般的にはどうなのよ?」みたいな質問がやってきた.
座長が俺の先生だったんで,どうしようも無くなったらたぶん先生が出てきてくれただろうけど,それはやっぱり嫌だったんで,なんとか自分で意見を言ってみたところ一応頷いてくれた.とにかくひどい英語だったけどね...

まぁそれでも「終わった」ってのはやっぱ凄い充実感.2日前までは原稿読んで質問も丸投げかなーなんて思ってたぐらいなんで,原稿無し&自分1人で戦うことが出来たのはちょっと自信になった.同時に英語もっと頑張らなきゃなぁ…って思ったけど.

発表が終わった後はお楽しみのBanquet.会場がこれまたでっかい立派なホテルで,ご飯の前にインドのギターみたいなものの演奏が始まる.
すると日本人を中心に撮影大会開始.もの凄いギター(シタールっていう楽器らしい)テクだったんでみんな喜んで撮影していたものの,演奏が40分を超えたあたりから誰も撮影しなくなり,1時間が過ぎる頃には険悪なムードに...
そして演奏者が演奏を止めて喋りだし,みんな終わった!と思ったら,
「ありがとう.次はオリジナルソングです.」
えーーーー!って感じでこのままじゃ帰りが心配だから帰ろうかと相談していたところ,「この部屋の外でご飯始まってる!」との情報が入り部屋を出てみると列がすでに出来ていた.アナウンスしてくれよ…

この旅行でずーっと食べてきたカレーともこれでたぶんお別れ.インドのカレーはいろんな種類があってホント美味しい(たぶん海外の人向けの味付けだろうけどね).さらにここでもタンドリーチキンを食いまくる.日本とはやっぱ違う!

そして帰りのタクシーでひと勝負.今日の朝は何も言わずに30ルピー渡したら「40ルピー!」って言われたんで,そこから『低い金額をわざと言って,相手に少し上乗せさせた額で応じる』作戦を実行.今まで夜は100ルピー以下で乗れた試しがなかったけど,「40ルピーでいい?」と聞いてみたら45ルピーで済んだ.別に100ルピー払っても俺らにとっては大したことないけど,こうやって戦うことが楽しくなってきた感じ.5ルピーの攻防が出来たことがちょっと嬉しい.

まだ終わってないけど,本当にいい経験ができてる.観光ツアーじゃ,会場に送迎バスが出てる超高級ホテルじゃ絶対こんなこと味わえないもの.

後は無事に帰るだけ!明日の今頃には日本行の飛行機に乗れていますように...
さて,明日は5時起きだし早めに寝よう...ってことで帰国用の荷造りを始めると突然の停電!ホテル内の自家発電で1分後ぐらいに復旧したものの,街中まで全部落ちてるようでテレビはしばらく復旧しなかった.

ホントに最後の最後まで楽しませてくれる.早く寝たかったけど,結局今日も11:30頃に就寝.