Incredible !ndia (6) JCBオーケー

コルカタ08:50発〜デリー11:10着
デリー19:25発〜成田(翌)07:35着

今日は06:00頃ホテルを出るってことにしたんで,普通なら寝坊しないように気をつけなきゃならないところなんだけど,我々のホテルでは04:40〜04:50ぐらいに朝のお祈りみたいなのが物凄い大音量で始まるんでまるで心配いらずだった.初めて聞いた時はこれがホテルのwake-up callなのか?って思ったよ.

ところで,チェックアウトは全く問題なしだった.例の水も既に支払済みになってたし.案外まともなホテルだったのかなぁ?2日目にエアコン壊れて,3日目には部屋の備品を代えてくれなかったけど(チップのせいかな).

さてさて,コルカタ空港に到着してからはおみやげを買った.ようやくゴールが見えてきて気分が楽になってきた感じ.手ごろなお茶をばかばか買ったあと,教授と合流してデリーへ...

教授がせっかくインドに来たのに何も観光しないのでは勿体ないと言って観光することに.教授が前日にガイドの予約をしていたらしいけど,やっぱし居なかった...仕方ないから教授は適当にガイド兼タクシー運転手を調達してスーツケースを車の中に置いて観光しようって仰ったけど,強行に反対.そんなの観光中に絶対持ってかれるじゃん...!

結局,空港の近くの荷物預り場所に預けて(ここも相当信用ならなくてかなり嫌だったけど...)出発.インド門と世界遺産に指定されてるクトゥブ・ミナールってとこを見た.クトゥブ・ミナールってとこでは純度99.72%の鉄柱(アショーカ王の柱)があって,これはオーパーツなんだよってことをガイドから聞くと俺の師匠が大喜び!俺なんてオーパーツっていう単語すら知らなかったわ(ooparts; 場違いな工芸品,古代遺物であることは確定してるけど一般には考えられないほどの科学力・技術レベルなもの)..

さてさて,世界遺産を満喫したあと,お土産屋さんに連れてってもらう.もう見るからに観光客向けのお土産屋さん...!そこに居る店員たちは日本人客の扱いも慣れていて,「東京から?大阪から?」「円でもUS$でもユーロでもルピーでもいいし,VISAでもJCBでもオッケーよ!」とか言ってくる.JCBを知ってるとは...営業努力してるなぁ.ここでは大理石で作られた(らしい)置物っぽいものと頼まれてた香辛料を買ってみた.置物は最初400ルピーって言われたのを200ルピーまで値切って買って喜んでたら,空港で似たものが150ルピーで売ってた.甘かったか...

結構ここでの買い物が長引いてしまって,空港に5時に戻るつもりが20分ぐらい遅れてばたばたしてしまうことに.ここでルピーを日本円に交換したかったのに,円に変えれる両替所が次々と閉まっていって結局US$にしか変えれなかった上,微妙にルピーが残ってしまった.仕方ないのでお茶を追加で購入.我ながらお茶ばっか買いすぎだ...

そして出国検査を経ていよいよ日本へ!ここでトイレ番に1ドル要求されるなんてこともあり,最後までインドの用意したトラップを満喫した.

日本への帰国便で,遂に和食が食べれる!と意気込んで待ってたら俺のひとり前で和食が品切れになって,洋食,しかもカレーを渡された...もううんざりするほどカレーを食ってた上にかなりまずかったんでほとんど食べずに返却.さらには子供が夜中ずっと泣いてた上,機内がめちゃくちゃ寒かったんで,眠れないまま迎えた朝の5時ごろ急に体調を崩して吐いたりした.トイレに行ったら治ったけど,この時が旅を通して一番きつかった...