さあもう笑うよ

レンタカー解決しました…

  • 「かなり酷い事故です.今回の事故(鹿と衝突)は保険の例外となりますが,2万(自走して返還の場合の休業補填)+5万(車両免責額)でいいですよ」

     ↓(『保険が下りない事は確定?』と突っ込んだら担当交代)

  • 「保険が下りたら5万(自走できなかった場合の休業補填),下りなかったら7万ということで」

     ↓(保険は下りた)

  • 「自走できなかった場合の休業補填5万プラスそのまま走ったことによって故障した部分の修理費用1万の合計6万円」

     ↓(契約上支払う義務があるのは2万円のみということを認めさせる)

  • 「自走して返還した場合の休業補填2万円」

となりました.

  • 詐欺ポイント:
    • 保険の結果が判っていない状況で,保険の適用外として7万円を請求(完全に詐欺)
    • 自走を命じたのは厚意から,本来はもっと掛かったはずと主張(写真を見て判断してるのに)
    • 保険は全額下りているのに修理費用1万円を請求(あれだけの事故を起こしたのだから,気持ちとして払って欲しいということらしい)
    • 自走して返還したのに自走できなかった場合の5万円を請求(上に同じ)

つーか,責任ある会社として,「気持ち」とか「厚意」って言葉を連発する交渉ってどうかと思う.最後は,

  • 「写真で判断した際に,自走して壊れるかもしれないという事に気づいていたのですか?」
  • 『少しありました』
  • 「気づいていたのに,何も我々に知らせなかったんですか?事故が起こっていたかもしれないわけですよね…」

とまくし立てたら,そうまで言うならもう2万円で良いですって事になりました.
とりあえず解決して良かったけど,俺が「人でなし」扱いされたのには本当に苛ついた.
まぁ,変に泣き寝入りしないで,納得行くまで支払わない方が良いってことですね.
あの会社には社会的制裁を受けて欲しいです.
# 札幌の消費者センターはかなり力になってくれますよー